だしの効いた"サラサラ炊き込みご飯"



だし香る穏やかな味わい

米を使った料理の種類が多いのも、日本人とポルトガル人の食の 好みの共通項だ。イスラム教徒との長い戦いの中で、米を食べるアラブの文化がポルトガルにも根付いて、各地にさまざまな米料理が残った。隣国スペインのパエリアとはまたひと味違った米料理のバリエーションは、おじや風から炊き込みご飯まで幅広く、魚介類や肉のだしを使った穏やかな味つけは、ポルトガルと日本の味の共通項でもある。
鶏と一緒に米を炊く、かやくご飯やかしわ飯も、ポルトガルの影響が大きいと考えられている。

タコご飯のつくり方

材料材料 (2~3人分)

ご飯茶碗2杯
ゆでダコ200g
500ml
玉ねぎ1/4個
にんにく1片
かぶの葉適宜(小松菜、ほうれん草などでもよい)
オリーブオイル大さじ1強
適宜

1下準備

玉ねぎは粗みじん、にんにくはつぶす。かぶの葉 は粗みじんに切っておく。

2材料に火を通す

鍋にオリーブオイルを熱して1の玉ねぎとにんにくを炒め、玉ねぎが透き通ったら水とゆでダコを 加える。ゆでダコが柔らかくなるまで、中~弱火で1時間ほど煮る。

材料に火を通す

3タコを一口大に切る

ゆでダコを触って、ぐっと力を加えてもはね返ってこなくなったら(弾力がなくなったら)タコだけ 取り出し、一口大に切る。

4ご飯を加え煮込む

3のだしにご飯を加えて中火で5分煮込む。ご飯にだしがなじんだら、かぶの葉と3のタコを加えてひと煮立ちさせ、味をみて塩で調える。

5完成

タコの旨味や香味野菜などのだしが効いた、おじや風のタコご飯。ポルトガルの米は長粒種(インディカ米) なので口当たりはサラサラ。おじやの由来は、隣国スペインの言語「オジャ(鍋)」が語源という説もある。

鴨ご飯

バリエーション豊かな米料理

完成

鴨ご飯
ラードで揚げたり焼いたりした鴨肉を食べやすく切り、鴨肉と香味野菜でとっただしで米と一緒に炊き込む。表面をオーブンでパリッと焼けば、おこげの食感も楽しめる。添えたオレンジのスライスは、お口直し用。

https://dancyu.jp/recipe/2020_00003326.html