トリコ・コム デ ギャルソン17年秋冬コレクション - ミックスによる重層構造に軽やかな風を吹か

トリコ・コム デ ギャルソン17年秋冬コレクション - ミックスによる重層構造に軽やかな風を吹かせて

トリコ・コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)の2017-18年秋冬コレクションが発表された。

 

 

今シーズンは、様々な次元でのミックスが気分のよう。鍵となるのは、レッドやグリーンのタータンチェック生地だ。バイアスカットしたタータンチェックの布を何枚もつなげたドレスや、異なる柄のチェック生地を繋ぎ合わせて組み立てたコートが、コレクションの特徴的な要素を集合したような形で現れた。

ニット1つをとっても、同様のことが言える。後半に登場したパープルのセーターは、フロントの装飾部分に2種類のケーブル編みが用いられている。微妙に色の濃度の異なる糸を使用した点にも、混合のモチーフがこっそりと表現された。

 

また、ウールタータンチェックやニットを中心とした重量感ある素材の裏で、秋冬にしては軽やかなエレメントが多く散りばめられたことも重要なポイントだ。透けるオーガンザにはヴィンテージ風の花柄がプリントされ、ストレートシルエットのワンピースに。ニットの上には、サクランボやブドウといったフルーツのイラストが躍るように配置され、コレクションにガーリーで、軽快な雰囲気をもたらした。

また、ウールの織物やタータンチェックなどの厚い素材を、柄としてオーガンザにプリントしたデザインの手法も印象的だ。よく見ると、縁かがりの糸までが柄となってプリントされている。このように、異素材を異素材の上で表現するという複雑なミックスまで披露され、コレクションは重層的なハーモニーを奏でていた。

 

https://www.fashion-press.net/news/29948